スポンサードリンク

2011年06月13日

さくら、自己最多の6連続バーディ!

「サントリーレディスオープンゴルフトーナメント」3日目で、ツアー自身3度目となるホールインワンを記録した横峯さくら。迎えた最終日、今度は連続バーディでギャラリーの大歓声に包まれた。
40933_360240.jpg
17位タイからスタートした横峯は、アウトの前半で3バーディ、2ボギーと1ストローク伸ばしてバックナインへ。そして12番(パー5)のバーディを皮切りに、怒涛のバーディラッシュが展開される。13番で1メートル、14番(パー5)で2メートル、15番で4メートル。さらに16番で2.5メートル、昨日ホールインワンを達成した17番(パー3)で4メートルと、自己最多となる6連続バーディ。リーダーズボードを一気に駆け上がった。

最終18番はフェアウェイからの2打目をグリーン右のガードバンカーに外し、ツアー最多タイの7連続こそ逃したが、3打目を1メートルに寄せてパーフィニッシュ。「(連続バーディの)気持ちはあったけど、ボギーを打たなかっただけ良かったです」と満足の表情を浮かべた。

2週連続優勝はお預けとなったが、「後半は良いプレーができた。バーディというよりは、1打1打という感じで集中してプレーできた」と先週からの順風の流れはキープ。「来週も優勝争いに加われる位置にはいると思います」と、戻った自信に揺らぎは見られない。

.
posted by 横峯 さくら at 01:07| 関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

さくら、17番でホールインワン!

「サントリーレディスオープンゴルフトーナメント」3日目。スタート時間が大幅に遅れたことにより、アウトコースのみからスタートする1ウェイ方式から、アウト・イン両コースからスタートする2ウェイ方式に変更された。それに伴い、36位タイの横峯さくらはインコースの後半、首位争いの真裏から静かにスタートを切った。
40904_360240.jpg
だが、そんな横峯の組が大歓声に包まれたのが前半の17番、164ヤードのパー3。「しっかり目に打って、ちょっと強いかな」という7番アイアンのティショットは、ピン手前1メートルにキャリーして大きく真上に1バウンド。そのままコロコロとカップに吸い込まれ、昨年の「マスターズGCレディース」最終日以来となるホールインワンを達成した。アマチュアとして出場した04年の「シャトレーゼクイーンズカップ」を含むと、ツアー自身3度目となる。

posted by 横峯 さくら at 21:00| 関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

さくら10位「早く優勝したい」

国内女子ツアー「フンドーキンレディース」の最終日。1オーバー24位タイからスタートした横峯さくらは、大会連覇という目標は捨てて「メリハリのあるゴルフをしたい」と言ってスタートを切った。
39764_360240.jpg
1番をボギーにしてしまうが、その後は2つのパー3を含む5つのバーディを積み重ねて通算3アンダーの10位タイに食い込んだ。初日が3オーバーの46位、2日目に24位と浮上してきただけに、初日の出遅れが悔やまれる。

大会連覇を狙った横峯さくら(25=エプソン)は、最終日に4アンダーとチャージをかけたが、前日までの出遅れが響いて通算3アンダーの10位にとどまった。

前日の24位から大きく順位を上げたが、終盤スコアが伸びず、優勝争いにはからめなかった。

「昨日悪かったパットが修正できた。でも初日の出遅れが…。早く優勝したいですけど、やるべきことをやって、結果を待つしかない」

「昨日より今日という感じで良くなって来ています。昨日のパッティングも修正できました」。この日は1番の3パット以外は安定したストロークで1パットも7回記録している。

シーズン1勝目が待ち遠しい横峯は「すぐに勝てるかといえば、そんなに甘くもない。早く1勝はしたいけど・・・。自分のやるべきことをしっかりやって、結果がついてくれば良いですね」と最後は他人事のようにつぶやきながらロッカールームに入っていった。


.
posted by 横峯 さくら at 22:48| 関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

彼氏いない横峯さくら 父から「石川遼はどう?」と言われる

2010年も女子ゴルフを盛り上げた横峯さくらが、父の横峯良郎・参議院議員と爆笑対談。彼氏問題を語りあった。

良郎:僕の議員の任期もあと3年。政界引退したら、また昔みたいにキャディをやらせてもらおうかな。

さくら:3年後かァ……。お父さんは53歳だから体力的に無理じゃない? 私も28歳だから“寿退社”しているかもしれないしね。

良郎:そういや、前は25歳で結婚っていって騒いでたよな?

さくら:プロデビューした18歳の時は、25歳ぐらいで引退して、結婚して、子供が欲しいと思ってたけど、いまはゴルフを仕事として受け入れられるようになったかな。

良郎:オトコができないから先延ばしにしました、って認めろよォ(なぜか嬉しそう)。

さくら:悔しいけど、その通りです……。彼氏がいないので、まず彼氏を作るところから頑張らなきゃ!

良郎:いまをときめく石川遼クンとかはどう? この間の大会(3ツアーズ)で一緒に回っただろ。

さくら:ゴルファーとしても、人間としてもすごくいい子だけど……、歳が離れすぎでしょ。

良郎:相手にも選ぶ権利があるしな(笑い)。

さくら:ふんッ。でも、とにかく結婚相手はお父さんと正反対の性格の人に限る。

良郎:やっぱり、ダメ?

さくら:お母さんを見てて思うけど、お父さんは周りを振り回すのが得意でしょ。家族は大変でした。

※週刊ポスト2011年1月7日号

posted by 横峯 さくら at 23:41| Comment(14) | TrackBack(0) | 関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

横峯さくらプロフィール

sakuraphoto_16363.jpg名前:横峯さくら(よこみねさくら)
生年月日:1985年12月13日
出身地:鹿児島県
身長:155cm
体重:51kg
血液型:AB型
出身校:鹿屋市立田崎小学校 ・ 田崎中学校・明徳義塾高等学校卒業。
プロ入会:2004年9月1日

エプソン販売所属。
ゴルフ好きの父親横峯良郎の影響で8歳からゴルフを始める。長姉横峯留衣もプロ。


本人公式サイト:http://www.yokominesakura.com/
SAKURAブログ :http://sakurablog.jp/

posted by 横峯 さくら at 00:54| Comment(49) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ダイキンオーキッドレディス◇2日目◇さくら11位

7日◇沖縄・琉球GC(6415ヤード、パー72)◇賞金総額8000万円(優勝1440万円)

 初日好発進した横峯姉妹がそろって崩れた。強い雨の中、75と乱れた妹さくら(23)は首位から11位に。「1番で1・5メートルのバーディーパットが、カップにかすりもしなかった。あれが入ってたら流れが変わっていた」と、出だしのミスを悔やんだ。9位から出た長姉留衣(26)は77と崩れて予選落ち。「アプローチ、パットが悪かった」と肩を落とした。
posted by 横峯 さくら at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

さくら姉妹がそろって決勝ラウンド進出

国内女子ゴルフ PRGRレディス杯2日目
◇21日◇高知・土佐CC(6262ヤード、パー72)◇賞金総額8000万円(優勝1440万円)

横峯姉妹が1年5カ月ぶりに、一緒に決勝ラウンドに進んだ。
姉の留衣が通算1オーバー、145の16位で、07年10月の富士通レディース以来の予選通過。
妹の横峰さくらは通算2アンダーの6位に浮上した。

 長かった「予選通過」への道のりに、姉留衣はうれしさよりも、ホッとした表情を浮かべた。「
よかったとしか…。朝の練習でも、緊張していましたし」と1年5カ月ぶりの味をかみしめた。
1つ前の組で回った妹、横峰さくらは「姉のスコアが分からず、けっこう気になっていましたので、うれしい」と祝福した。

 さくらの一言が、姉を救った。17日の練習ラウンドで、ドライバーに悩む留衣は、さくらから「これ、使ってみたら」と同じ契約先(SRIスポーツ)のドライバーを渡された。「いいショットが出たので」と、すぐにコースで選手をバックアップするサービスカーに同じものを注文。開幕前日に新しいドライバーが届いた。「飛距離が20〜30ヤード伸びました」。また「企業秘密」と笑いながら「アドレスでも(さくらから)アドバイスをもらった。ショットがよくなった」と振り返った。

 開幕戦のダイキンオーキッドで悔しい思いをした。初日9位発進も、2日目77をたたき、1打足りずに予選落ち。昨年は5試合で予選通過ゼロで、07年富士通レディース以降、7試合連続落選中だった。過去、一緒に予選通過した5試合で、さくらは優勝1回、ベストテン3回と好成績。留衣は「そうなんですよ。でもやっとゴルフが楽しめるようになってきたので、私が優勝する日も近いですよ」と笑う。最終日に向け、姉妹は練習場が閉まるまで、並んでボールを打っていた。【
posted by 横峯 さくら at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

さくら満足 安定したゴルフで9位

横峯さくらは「ANAレディース・マスターズ最終R」(10日・豪ゴールドコースト)に参戦。

前日30位の横峯さくら(22)=エプソン=が6バーディー、2ボギーの68とスコアを伸ばし、通算7アンダー、209で9位に入った。

 横峯さくらが最終日に3月の国内ツアー開幕に向けた順調な仕上がりを示した。
「3日間を通してショットがよくなった。今日が一番安定したゴルフができた」と4つスコアを伸ばし、前日の30位から9位に入ったラウンドを満足げに振り返った。

オーストラリアの強い風の中で2週連続参戦し、対処法も身に付け始めた横峯さくらは「日本だと風が吹いたらピンを狙わず(グリーンの)センター狙いのイメージだった。
今年はピンを狙えるかも」。違った攻め方への手応えを得た横峯さくらに、目標の年間4勝はそう高いハードルではなさそうだ。

posted by 横峯 さくら at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

さくら調子は上々、強風の中でも「頑張れた」

横峯さくらは、女子ゴルフ「ANAレディース・マスターズ第1R」(8日・豪ゴールドコースト)姉の留衣とともに出場している横峯さくらは、前週の不振から抜け出したようだ。

今日の横峯さくらは3バーディー、1ボギーの安定した内容で2アンダーと好発進した。「ショットが先週よりだいぶよくなってきた。この風の中では頑張れたと思う」と明るい表情を見せた。

 風邪気味だっただけに、雨による日程の短縮もプラスになった様子。「調整の段階でごまかしごまかしやっている」と慎重だが、「これくらいの風なら、あしたもアンダーパーで回りたい」とやる気は十分だ。
posted by 横峯 さくら at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

さくら&美和“妖精”2人初コラボ

女子ゴルフとビーチバレーの“妖精”が、初コラボレーションを果たした。
女子ゴルフの横峯さくらと、ビーチバレーの浅尾美和が、テレビ東京・大阪系のゴルフ番組「横峯さくら、浅尾美和のゴルフな気分」
(2月3日放送、1月23日に千葉県内で収録)で共演。

ゴルフ初ラウンドの浅尾を横峯が指導するというものだが、満足な結果を出せなかった浅尾が、北京五輪後にビーチバレーでの再戦を要求。横峯も受けて立ち、リベンジマッチが実現する可能性も出てきた

 収録日の天気は雪まじりの冷たい雨。それでも厚い雲と冷たい空気を切り裂くような、黄色い歓声がグリーンにこだました。
ワンショットごとにアドバイスするとそこはアスリートの浅尾美和。
よいしょよいしょでナイスショットもみせ、みんなを沸かせていた。

横峯もグリーンで取りに行くのがめんどくさい♪(笑)の理由で、ウッドでパットするなど、お茶目な一面も・・・
「同世代の女の子たちとワイワイやりながらゴルフをするなんてもちろんなかったので、本当に楽しかった」と浅尾が笑顔で振り返ると、横峯も「ゴルフ以外の話もたっくさんできて、本当に良かった」と微笑み返した。

 収録には女子ゴルフの原江里菜と、タレントの磯山さやかも参加。今回初ラウンドとなった浅尾は、横峯から「時々空振りもしちゃったけど、球も当たるしセンスあると思う」と言われたが「1人だけうまくできなかったのがすごい悔しい。アスリート魂に火がつきました」とキリリ。その上で「ビーチバレーなら、私が一番上。ばん回できると思うので、ぜひやってください」と他の3人に頼み込んだ。

 これに対して横峯は「大賛成です。砂の上でバレーボールってしたことないんですけど、楽しそう」とやる気を見せた。報道陣から水着でやるのかと質問を受けると、すぐさま浅尾が「それはNGですよ」と拒否。夢の水着対決こそ消滅したが、妖精対決第2弾は砂の上で繰り広げられそうだ。
posted by 横峯 さくら at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

